Home > イベント情報 > 旅館から学ぶブランド戦略 地域経済活性と観光学

2012/02/23

旅館から学ぶブランド戦略 地域経済活性と観光学

開催日時平成24年3月5日(月)18:30~20:00(開場18:00~)


旅館数日本一を誇る静岡県で、日本旅館を専門として研究にあたり、地域活性活動に取り組む大久保氏。
リクルートの有名観光情報誌「じゃらん」の熱海観光情報担当時代に、多くの旅館に企画提案する中で、
観光や旅館への大きな興味がわき観光学の世界へ。
地域研究・地域開発に積極的に数多く取り組む大久保氏から、旅館から学ぶブランド戦略、
そして観光学を通した地域経済発展のヒントをお話頂きます。

講師紹介

大久保 あかね氏
富士常葉大学総合経営学部 教授
名古屋市出身、奈良女子大学文学部教育学科卒業後、株式会社リクルート勤務を経て1998 年立教大学大学院観光学研究科に社会人入学、2003 年に同大学院後期課程修了、博士(観光学、立教大学)取得。博士論文「近代における日本旅館の成立と変容」。研究テーマは、観光文化論・宿泊産業論など。2006年4月より富士常葉大学総合経営学部勤務、2009 年4 月よりキャリア開発センター長補佐を兼務。他に静岡県立大学・日本大学にて兼任講師。

小川 孔輔氏
法政大学大学院イノベーション・マネジメント研究科教授(マーケティング、マーケティング・リサーチ担当)
日本フローラルマーケティング協会会長
1951 年秋田県生まれ。1974 年東京大学経済学部卒業後、法政大学経営学部の助手、助教授等を経て86 年に教授となる(~2010 年)。現在は法政大学経営大学院イノ
ベーション・マネジメント研究科教授(スクール長)。日本マーケティング・サイエンス学
会理事。2000 年より日本フローラルマーケティング協会、会長を務める。『マーケティング入門』日本経済新聞出版社(2009)、『しまむらとヤオコー』小学館(2011)、等著書多数。『ブランド戦略の実際< 第2版>』日本経済新聞出版社(2011)、『お客に言えない!「利益」の法則』青春出版社(2011)が出版されたばかり。

概要

会場 B-nest 静岡市産学交流センター6階 プレゼンテーションルーム
(静岡市葵区御幸町3-21 ペガサート6階)
定員 100名(先着順)
参加費用 無料
※宗教やネットワークビジネス等の勧誘、各種セールスを目的とした参加は固くお断り致します。
チラシダウンロード 3月5日セミナーチラシダウンロード
お申込方法 「3/5 ブレイクスルーセミナー参加希望」と記入の上、
1. お名前 2. 会社名または団体名 3. 電話番号 4. メールアドレス
以上を明記して、FAXまたはEメールにてお申し込みください。
お問合せ・お申込先 SOHOしずおか(静岡県中部地区SOHO推進協議会)
電話/054-653-8800 FAX/054-653-8801
メールアドレス/seminar@soho-shizuoka.gr.jp
主催 SOHOしずおか(静岡県中部地区SOHO推進協議会)、法政大学大学院静岡サテライトキャンパス
共催 B-nest 静岡市産学交流センター

※FAXでお申込みの皆さまにはお申込み受付の返信がありませんのでご了承ください。
※なお、ご連絡いただいた情報は、当セミナーの連絡や主催者事業などの案内に利用することがありますので、ご承知願います。

Be Sociable, Share!

コメントを行う